Amazonギフト券の買取業者というのは複数存在しますが、電子ギフトでコードしか入ってないものについて、買取をすること自体に何らかの問題はないだろうか?
と思ってしまう方もいるのではないでしょうか?もちろん、慣れていないことですしなじみのないことですと、不安に感じやすくなるというのはわからないでもないことです。
ですが、実際に買取自体が違法になるようなことはありません。
Amazonギフト券の買取を規制する法律は存在しないため、違法性はない。
Amazonギフト券を買い取ってもらうことそのものについては、違法な面というのは特に存在していません。
通常の商取引を行うのと同じでどのようなものをどのような値段で取引するのかというのは当事者同士が決めることであり、暴利をむさぼるようなことなどつの法律に引っかかるようなことでもない限りは何も問題ありません。
Amazon側としても、Amazonギフトカードを転売されていても特に問題ないですし、ギフトカードを購入してくれるのは自社の収益にもなりますので取り締まりを行いようなことをするメリットもないです。
ただし、違法でなくてもAmazonギフト券の買取には注意すべき点もある
違法になるようなことはありませんが、Amazonギフト券を買い取ってもらう際にはいくつか注意することも必要です。
業者の中には違法な取引をしているようなところもあり、コードを送っても現金を送付してこないといった被害にあう方も珍しくありません。
また、Amazonギフト券をクレジットカードで購入して現金化する人もいますが、違法ではないですがクレジットカード会社にばれるケースもあります。
違法ではないからと言って油断していると足元をすくわれるところもありますので、買取を行う際には十分な注意をして行いましょう。